山と美味しいご飯と自転車と

ヒルクライマーと名乗れるようになりたい 精神科病院勤務の自転車乗りの日常

自転車との出逢い

おはようございます。

早起きしたものの、セミウェットからの雨ためニドネーコース。完全なる気まぐれですが、ブログなんてものを書いてみることにしました。

ロードバイクに乗り始めたのはちょうど5年前の夏。

就職先になんちゃって自転車部があり、声をかけて頂いたのがきっかけです。

もともと自転車には興味があったのですが、学生の私にはそこに充てる資金はなく(社会人になったらお金を貯めて自転車買おう)なんて思っていたので…『自転車部なるものがあるんだけど、どう?仮入部してみない?』と。願ったり叶ったりの瞬間でした。

アフターファイブ、上司のターマックを借りて初めて走った道はまさかの『半原越え』笑。どうやら、登るがメインの部活らしい。

職場を出たら即計測ポイントなのでアップとか平地とかそんなのなし。いきなり登り!うむ、訳分からないし、借り物だしポジションとかそんなの関係なし。ビンディングペダル×スニーカーとかそんなの関係なし!!

グローブとヘルメットを着用し、変速の仕方だけ教わって、いざ出発!

あとは回すのみ。そう、それだけ。

『ゼェハァ…ゼェハァ…』リッチランドで足ついて休憩。

(キツイ…ずっと登ってるやんけー!ん、でも、やっぱりママチャリとは全然違う…というかキツイ…)

3.6km地点で2度目の足つき。

(キツイ…まだ登るのか? それにしてものぼり坂なのに、自転車軽いな…というかマジでキツイ…)

時折見える絶景を横目に…(わー綺麗!なんて余裕は皆無)40分ほどかけて、なんとか登頂成功!ポール横で息絶えた私。

(うはー!マジでキツかったー!ってか、ここまで4.6kmもあるの?!これマジでのぼったの?!…すごい…すごい?!!な…なんだこれ…た、楽しすぎる…!!!)

心拍上げて運動すること、自分と闘いながら限界まで何かに向き合うことなんて、高校の部活ぶりでした。

あの脈打つ感じ、気持ちの良い汗、澄んだ空気と静かな場所。自転車の虜になるまで時間なんてかかりませんでした。

f:id:hirochan908:20180902060147j:plain

あの頃は、出勤前に半原越え、アフターファイブからの半原越え、、、なんて恐ろしいことをやっていたなぁ。笑

あれからもう5年が経つのか。

早い。

自転車は、自分自身と向き合わせてくれる唯一無二の相棒です。色んなことを教えてくれて、沢山の御縁をつくってくれて、そして素敵なところへ連れて行ってくれる存在。

今後もこの相棒と一緒に、前へ・上へと進んでいきたいと思っています。