山と美味しいご飯と自転車と

ヒルクライマーと名乗れるようになりたい 精神科病院勤務の自転車乗りの日常

初ツール・ド・美ヶ原 ~4.7㎞激坂TT~

こんばんは。

6/30は松本ヒルクライムの東の坂、ツール・ド・美ヶ原に参加してきました!

f:id:hirochan908:20190702050258j:image

http://matsumoto-hc.com

 

(結果は女子総合7位。表彰台に1歩届かずの順位でした。)

 

ツール・ド・美ヶ原…全長21.6km 標高差1,270m●

スタート直後〜3.7kmまで激坂が続くことで有名なコース。

初参加であるも試走ができなかった為、他選手のブログや動画を見て注意箇所をチェック。皆さん口を揃えて『キツイ』との感想にビビりながらも、久しぶりの20km超えのヒルクライムレースにワクワクしていました。

 

 

激坂対策として練習以外に取り組んだのはやはり減量でした。ハルヒル後〜1kg増量したのもあり、エントリーを決めてから当日までの1ヶ月間は食生活を見直すことに。

私が太る原因は明白で、仕事中の間食←これが辞められない(・・;)

ストレスが〜とか言いながら、デスクに戻るたび流れ作業のように口に放り込むのはチョコ・お煎餅、差し入れという名のカロリーおばけのシュークリームとかワッフルとかそういう系のやつ。

 

 

職場では『間食女王』の称号を得ている私。これをゼロにするのは流石に参るので『ラムネ・cacao70%チョコ』だけは許すことに。

あとは、プロテイン、食事は鶏胸肉・野菜を中心に…もちろん炭水化物もとりながら。お腹一杯でも罪悪感の無い鍋は良いメニュー。

f:id:hirochan908:20190702205744j:image

 

…大好きな唐揚げを我慢したのは辛かった(;_;)サイクリストは皆さんグルメな方ばかりなので、日々TLに流れてくる飯テロ画像もボディーブローのようにジワジワきてました(笑)

気の緩みを防ぐために、身内へ毎朝体重を報告していました( ̄▽ ̄;)(報告していないと『今日まだ報告ないけど?』との催促が…笑)

筋肉を落とさずの減量は難しかったです。

 

結果、マイナス2kg。良い感じの重さで当日を迎えることができた。

 

 

さて、激坂&下りが混ざっている今回のコース。気にしていたのは当日の天気と路面状況。

数日前から予報を随時チェックするも土曜〜月曜にかけて雨マーク。

…(まぁ、山の天気は変わるしさ…)と思いながら、いつ見ても変わらぬ連チャン雨マーク。

…ついでに風も強い( ̄▽ ̄;)

 

週末が近づくにつれTwitterのフォロワーさんからはDNSの声も。コースを考えると正直不安な気持ちは少なからずありました。

 

しかし、私の場合この美ヶ原に関しては6月の富士ヒルDNSの代わりにエントリーした大会だった為、なんとしてでも走りたい気持ちが強く…とりあえず行くだけ行こう!!と決めていました。

 

 

〜前日〜

朝イチにローラーを回して刺激入れ。

今回初めてアップ用にGTローラーも積む。

 

14:45 松本市内の会場着。

りょう、海くん、おーにしさんと合流。

会場では、スギゾーさん、なかせさん、Tatsuyaさん、あっきーくんに会えました🎵

なかせさんとの会話の中で《路面の悪さ・下りからのカーブは要注意・かつ悪天候による視界不良は超危険》という話にビビり…車でとりあえず美鈴湖まで試走することに。

 

…ん〜…想像以上にインプが喜ぶ道だった( ̄▽ ̄;)

最初のヘアピンの斜度はエグすぎるしその後も○△□✖️…試走してよかった…との感想。

折り返してからの下りはプリウスVSインプ(・_・;  攻める走りで遊ぶ…。プリウス内ではイニDの再現会話で盛り上がっていたらしい…笑

 

 

〜当日〜

2:20 起床。雨&強風。

会場へ向かう途中も弱くなったり強くなったり。

4:10 駐車場着。エクストリーム雨。

5:30 アップ開始。ゴール付近は風速40mらしく?6時に最終判断とのことでとりあえず25min回す。もう雨なのか汗なのか分からないくらいびしょ濡れ。

6:00 美鈴湖までの4.7km 短縮コースとの発表。

 

 

 

-------------------------

整列まで雨に打たれまくりでめちゃくちゃ寒い。ギリギリまで会場付近を周回して体を温めるも待機時間で体温を奪われていく。

りょうが直前までサポートしてくれて、冷え切らずに出走することができた。感謝。

 

スタート最前列にはそうそうたる面々。

(みな華奢なのに筋肉質。すごい…(・・;))

4.7km激坂TT…普通に走ったら得るものもなくあっという間に終わるだろうと思い、土俵は違えど少しだけトップクラスと一緒のスピードを味わいたい!という思いで走る。

 

スタートし、はじめの信号を右折した瞬間にスピードアップ。

(は、はえぇ…5倍以上出てるとか無理死んじゃう…)1km地点で完全に見えなくなる。

この時点で8番目。

表彰台まであと2人…じりじりと詰め2km地点で1人抜く。

男子ABの選手に抜かされ始める。

6番目に走ってる選手の背中がチラチラ見えるが縮まらない。3km手前で完全にボッチになる。

 

あー…と思いかけた瞬間、GOCHIジャージ……海くんの姿が!!! …仲間が頑張ってるじゃん!私も踏まな!!と、海くんに叫び?声を投げ、踏み直す。有り難かった…

残り500mほど振り絞りあとは下りと平坦で終了。

 

6位の選手とは1分ちょっと差がついていました。表彰台にはあと1歩どころか100歩足りませんでした。まだまだもっと練習を積まないとです。

 

ゴール後は優勝者の加藤さんのタイムを聞いて震え、ノリさんと談笑。2位、悔しい…けど、流石です。おめでとうございます!!

(6位の選手にお声掛けをしたら、なんとフォロワーさんでした!今度一緒に走りたい…(//∇//))

 

下山後のお空は朝と打って変わってピーカン晴れ模様(^◇^;)笑

海くんが6位に入賞され、表彰式までお時間があったので頂上までドライブするか!と再び2台で峠を攻める。

f:id:hirochan908:20190702204029j:image

f:id:hirochan908:20190702204303j:image

絶景も少し拝め、これがめちゃくちゃ楽しかったです(๑>◡<๑)

 

 

お昼はずっと食べたかった山賊焼をガブリ。

f:id:hirochan908:20190702204441j:image

久しぶりの揚げ物に感動…もう本当に美味しすぎて最高のご褒美でした!!!

ご飯おかわり自由》の文字におーにしさんのクライマーっぷりを期待するも控えていてちょっと残念(・・;)と思ったら、次の日カントリーマアムですごいことやってたので爆笑しました( ̄▽ ̄;)

 

色々あったけど、皆でワイワイ過ごせて楽しい2日間でした。

f:id:hirochan908:20190702204540j:image
f:id:hirochan908:20190702204544j:image

 

悪天候でも走ったことで悔しい思いができて、かつ課題が見つかって良かった。次は乗鞍。

また細く長く練習を続けていきます╰(*´︶`*)╯!!

応援、そしてサポートしてくださった皆さん、ありがとうございました!